amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

入職面接・試験やってきました!~試験・面接内容を添えて~

f:id:amotasu:20181211151620j:plain

いやー久しぶりに緊張しました(笑)

色々話す事を考えていたんですけど、本番ではなかなか思ってようにできないもんですね。

今回は面接で聞かれたことと試験のざっとした内容を書いていこうと思います。

 

目次

適性試験

これは例えば

A:あなたは一人でいる事が好きですか?

B:あなたは大勢でいる方が好きですか?

という質問があって、

A、A´【どちらかと言えばA】、B、B´【どちらかと言えばB】

上記4つの中から選べという問題を答えていくというもの。

 

まぁこれは入職しようとしてる職場の傾向を考えて答えていけば(僕の場合は病院、看護師ってところ)特に問題ないのかなって思ってます。

 

面接

今回は看護部長と科長のお二人と面談しました。

中途入職って事もあり、そこまでかしこまった感じではなく、ある程度は和やかな雰囲気での面接となりました。

聞かれた質問はだいたい

  • 志望動機
  • 今後どうなりたいか
  • 長所と短所
  • 趣味
  • 今まで何かスポーツをしていたか
  • 現在の病院ではどのような仕事をしていたか
  • 最後に何か質問はありますか?

などなど、、、

だいたい同みの質問で威容を突かれた質問はなかったですね。

 

一般常識試験

これが一番きつかった(笑)

内容は大きく分けて

  • 国語
  • 数学
 
国語の内容
  • 類義語、対義語
  • 文章問題

これはまぁ問題なかったんですけど、問題は数学!!

 

数学の内容

  • %の計算問題
  • その他文章問題多数
A新聞を読んでる世帯は全体の○○%、B新聞を読んでる世帯は全体の○○%
AB両方読んでる世帯は全体の○○%
では、○○と○○では何%でしょう?みたいな?
 
正直全然時間が足りなかった(笑)
 
わからんわー数学とかいつぶりいらいやねん(泣)
もうね、鉛筆転がそうと思いましたよ。
 

適性試験

  • モーズレイ性格検査
  • YI性格検査
 
モーズレイ性格検査とは
特長 MPIは、つぎの二つの性格特性を同時に図ることを目的とした性格検査である。
(A)外向性 (extraversion)、内向性 (introversion)
(B)神経症的傾向 (neuroticism)
これらの特性を測るためにそれぞれ24項目ずつの質問が用意されているが、いずれも綿密な項目分析と因子分析の手続きによって選択されたものである。

 ここで簡易のテストができます。

MPI モーズレイ性格検査

 
YI性格検査とは
この二つは普通に回答すれば問題ないと思いますが、詳しくは上記を参照して下さい。
 

まとめ

今回は僕の面接・試験内容を軽くではありますが書いてみました。

まぁ後は時の運ですね(笑)

あとは、僕は聞かれませんでしたけど、最近の看護ニュースや時事ネタの情報収集もしておいた方が良いかもしれません。

新卒の人なら小論文があると思います。

 

これから入職される方の少しでも力になれますように。