amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

振動マッサージ機に効果はあるのか?ドクターエアの3Dマッサージロール買ってみた!

はっきり言おう、

 

効果はある。

 

僕は看護師であるが、立ち仕事が多く仕事終わりには足に疲労がたまって、しんどくなる。

 

もちろん看護師だけでなく、立ち仕事が多い職業や主婦の方も足がしんどくてつらいと思ったことはあるだろう。

 

自分でマッサージしてもあまり効果がなく、マッサージの店にいくのもめんどくさいし、お金がかかる。

 

そんなとき出会ってしまった、〝3Dマッサージロール〟に。

 

3Dマッサージロールの素晴らしさと振動がなぜ筋肉の疲労に効果があるのかについて説明しよう。

 

目次

 

3Dマッサージロールとは?

f:id:amotasu:20190623153200j:plain

(株)ドリームファクトリーが販売しているドクターエアシリーズの振動マッサージ器である。

 

4段階の振動調節!

f:id:amotasu:20190623153417j:plain

モード1:2300/分

モード2:2700/分

モード3:2300-3700/分のローテーション

モード4:3700/分

 

1つのボタンでモード変更が可能、ごちゃごちゃしないでスマートですよね。

 

バッテリーはどのくらい?

最長で約180分の駆動が可能。

 

さらに、3時間でフル充電が可能となっている。

 

今のところ使用中に電源が切れたり、使いたい時に充電できていなかった、なんてことは起こっていない。

 

でもお高いんでしょう?

なんと9800円!!(税込)

 

税込で1万円以下というところが、にくいですね。それでも人によっては高いと感じるかもしれません。

 

しかし、考えてみてください。

 

マッサージを店で行うと、だいたい3000円前後〜程度はかかるでしょうし、さらに交通費や、もしかすると行くのすらめんどくさいと感じるかもしれません。

 

最初に9800円で購入すると、3回以上しようするならマッサー店よりもお得で、めんどくさいこともない。

 

コンパクト

コンパクトで何が良いかって?

 

旅行に行くとたくさん遊んで、ホテルに帰る頃には足がめっちゃつかれてる、なんてこと経験したことがありますよね。

 

ついつい旅行だからとホテルのマッサージをたのむと、足だけでも5000円以上、もっと高額になることもある。

 

そんな時、このコンパクトな3Dマッサージロールを持参しておけば、ホテルで足の疲れが解消され、翌日もたくさん遊ぶことができます。もちろんタダで笑

 

なぜ足の筋肉はしんどくなる?

立ち仕事や通勤、デスクワークでも足を床につけていると、筋肉が疲労してスネやふくらはぎの筋肉がだるく感じますよね。

 

筋肉が固くなると筋肉のすきまを通っている血管や神経が 細くなることで、血行がわるくなり、足が重い、だるい、つる、むくむ、冷えるといった症状が現れる。

 

振動による筋肉への効果

 振動刺激によって筋硬度の低下及び、筋血流量の上昇がみられることが、報告されています。

 

要因としては、

・筋ポンプ作におけるマッサージ効果と血流上昇

・リラックス効果による血管拡張

・神経系への振動刺激を介した血流上昇

 

結果、ストレッチやマッサージと同様に全身振動刺激が疲労回復のコンディショニング方法として、効果的であることが示されると論文で報告されています

 

参考文献

「全身振動刺激が下肢筋肉に筋肉疲労回復過程に及ぼす影響」

 

使用した感想

なんでもっと早く出会えなかったんだろう!!

 

今まで家に帰って足がだるくて、自分で揉むのみも効果があんまり。湿布を貼ってもそんなに効果が感じられないし、寝たら治るかなと思ったけど、翌朝起きても足はだるいまま。

 

足がだるいまま休日に出かけても足はさらにだるくなるだけで、遊んでても後半は足から疲労感がドッとくる。

 

でもこの3Dマッサージロールを使うと、ものの15分くらいで足が魔法のように楽になる!

 

しかも、仕事終わりにテレビを見たり、本を読んだりしながらできるなんて幸せ。

 

僕も最初はマッサージ器なんてたいした効果なんてあるもんか、と思ってた。

 

でも本当にだまされたと思って使ってみてください、スポーツショップや家電量販店のマッサージコーナーでお試しできると思います。

 

お店でのお試し時間だけでもすごく楽になりますよ笑

 

僕は主に足がしんどくなるんですけど、足だけだと思ったら驚くなかれ、アシストカバーを使用すると、全身にも使用可能です!

 

3Dマッサージロールを使ったトレーニングマニュアルはこちらから

             ↓

 

揉み返しには注意

 筋肉に刺激を与えすぎて、筋繊維がダメージを受ける(炎症)ことが原因と考えられている。

 

簡単に言うと、マッサージしすぎると筋肉痛になる。

 

僕の体験した感想で言うと、1時間前後使用すると筋肉痛になる印象です。

 

なので、15〜30分程度の使用が良いかと思います。実はこのマッサージロールは使用して15踏んで自動停止するようになっている。素晴らしい配慮。

 

もしも揉み返しがつらい時は、アイシングが効果的だといわれているので、お試しください。

 

最後に

ドクターエア事業をしている(株)ドリームファクトリーの理念は、

「私たちが創造するモノを通じて、世界中の人々をHAPPYにすること。」

 

足のしんどさがなくなることでストレスが減り、よりアクティブに生活できるようになりました。僕は現在朝活をしているんですが、足がしんどくなくなることでよりスムージに活動できました。仕事も今までより楽しめました。

 

僕はマッサージ器を買ったのではなく、まさしく〝HAPPY〟を買ったのでしょう。

 

皆さんもぜひ、自分がHAPPYとなれる買い物を。