amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

振動マッサージ機に効果はあるのか?ドクターエアの3Dマッサージロール買ってみた!

はっきり言おう、 効果はある。 僕は看護師であるが、立ち仕事が多く仕事終わりには足に疲労がたまって、しんどくなる。 もちろん看護師だけでなく、立ち仕事が多い職業や主婦の方も足がしんどくてつらいと思ったことはあるだろう。 自分でマッサージしても…

熱が出た時にクーリング(氷枕)は効果的?真実は?

結論から言いましょう クーリングしても熱は下がりません ですが、意味がないわけではない。 どうも、amotasuです! 今回は熱が出た時のクーリングの効果についてお話しさせて頂きます。 目次 熱はどうして出るか? 発熱のメカニズム(少し詳しく) 発熱は何…

熱くなる!終末のワルキューレを読んでみた!

神VS人類 最終闘争勃発!! 聞いただけでテンションだだあがり!! どうもamotasuです。 男という生き物はバトル漫画が好きですよね、それが敵わない相手への挑戦ならなおのことあつくなる。 あらすじ 700万年続く人類の歴史が今 幕を閉じようとしている 100…

看護師は勉強する人が少ない!飛び抜けるチャンス!

僕は看護の勉強だけをしていては、良い看護師になれないと考えている。 もちろん看護の勉強が必要でないと思っているわけではない。 大前提として看護や医療の勉強は必要である。 しかし、 例えば、看護師といえばコミュニケーションが大事だと思うし、多く…

セブン&アイ限定!蒙古タンメン中本 辛旨焼きそば食べてみた!

どうも蒙古タンメン中本大好きなamotasuです! この間ふらっとセブンイレブンに入ってみると、 な、なんと!! 蒙古タンメン中本のカップ焼きそばが!!? これは買うしかない!! と、さっそく食べてみました。 蒙古タンメン中本とは? 栄養成分 お味は? …

精神科看護師日記①~幻覚と妄想のみられた患者~

どうも、GW中も仕事だったamotasuです。 GW10連休だった方はお仕事始めるのが憂鬱かもしれませんね。 ずっとGWなら良いのに、、、(笑) さて、精神科で働きはじめて1ヶ月、色々な患者さんを受け持たせていただきました。 日々の患者さんとの関わりや学んだこ…

精神科で働き始めて1ヶ月が経ちました。

令和元年おめでとうございます!amotasuです。 精神科で働き始めて1ヶ月が経ちました。 ちなみに、精神科救急病棟(何故かスーパー救急というらしい)に配属になりました。 まぁ最初は研修があったので、正確には半月すぎといったとこですが(笑) 精神科に入…

蒙古タンメン中本カップラーメンに入れてみた本当に美味しいの?食べてみた!~納豆編~

どうも、辛い物が大好きなamotasuです。 蒙古タンメン中本おいしいですよね!?めっちゃ大好きなんです!! なのに、、なんで関西には店舗がないんだ(泣) 早く大阪にも進出してください!!!! 仕方ないので、今日もカップメンの蒙古タンメンを堪能している…

晴れて精神科病院に入職しました!

春の暖かさを感じると思いきや、時折吹く風の冷たさを感じているあもたすです。 いよいよ本日から精神科病院に入職しました! 今日は初日ということもあり、新卒の看護師さんと一緒に入職研修でした。 ういういしいですね、きらきらして見えて、この淀んだ目…

ホテルでいちご狩り!ホテルニューオオタニいちごブッフェに行ってみた!

どうも、甘いものが大好きamotasuです。 甘いもの好きにとってケーキがたくさんって幸せですよね。 分かってるんです。食べ過ぎると太るかもしれない。 しかし、その甘美な誘惑に勝てるはずもなく、背徳感にかられながらも、口にひろがる幸福を感じずにはい…

現場で遭遇した急変時対応②~気道閉塞~

その患者さんは、抗凝固薬である点滴のヘパリンを持続投与されており、その後抗凝固薬の内服へ移行されたところでした。ちなみに意識は元々あいまいでした。 医療者の方用に言うと、JCSでⅡ群くらいです。 ※抗凝固薬は血液を固まらせにくくするためのお薬です…

大阪城がお庭です、ホテルニューオオタニ大阪に泊まってみた!

どうもamotasuです。 初めて相撲(大阪場所)を見に行ったついでに、ニューオオタニ大阪に宿泊してみました。 ちなみに僕が泊まったのは、スーペリアシングルA(20m2)です。 さぁ扉を開けてみましょう。 部屋の入口 クローゼット バーカウンター(っていうの…

マウントレーニア期間限定のリッチカフェモカを飲んでみた!

どうも、コーヒーが大好きなamotasuです。 皆さんはマウントレーリアをご存知でしょうか? そうです、誰しもが一度はコンビニで見かけたことのある(たぶん笑)アレです! そうこれです笑 今では様々なこのようなタイプのカフェオレなんかがありますが、昔は…

現場で遭遇した急変対応①~上腸間膜動脈動脈閉塞による腸管壊死~

どうもamotasuです。 病院で働いていると急変に遭遇する事も少なくありません。 良く医療ドラマで心臓マッサージや電気ショックをする場面が一番イメージできるかもしれませんね。 今回は僕が実際の現場で遭遇した急変の内容を書いていこうかと思います。 元…

大人になって読む絵本①~ちいさな あなたへ~

どうも、絵本も大好きamotasuです。 子供の頃読んだ絵本も、大人になるとまた違う考えで見ることが出来る。 文章もそうですが、絵も可愛いかったり、面白かったり楽しめる。そんあ絵本が大好きです。 今回は、おかぁさんにも、これからおかぁさんになる方に…

iPad第6世代を購入して半年がたちました!

どうも、iPadを触らない日はないamotasuです。 6か月前まではiPadなんて何に使うんやろ?って思っていたのに、今ではこんなに愛おしいと思っている(笑)素敵な相棒になりました。 僕はiPad proではなくiPad第6世代を購入したんですが、その理由と半年使って…

期間限定ハーゲンダッツのミニカップを食べてみた!

どうも、冬でもアイスクリームを食べるのが好きなamotasuです。 今ではコンビニで買えるアイスクリームも、昔と比べてすごく種類も増えましたよね。 アイスクリームが好きで、色々試したいamotasuは迷ってしまいます(笑) 今回はアイスクリームでは知らない人…

一杯320円!!安い、上手い、スガキヤラーメン!!

どうも、ラーメン大好きamotasuです。 好きなものがたくさんある僕ですが、そうです、ラーメンも大好きなんです。 どんぶりのなかにスープと麺と具が入っているだけ、簡単に書けばそれだけにのはずなのに、それだけで表せれないラーメンという料理。奥が深い…

IKEAのホットドックを食べてみた!

どうもamotasuです。 IKEAは好きですか?僕は好きです。北欧家具が大好きです。北欧が好きです。 実はフィンランドとスウェーデンにも行ったことがあるんですが、とても素敵な国でした。また行ってみたいものです。 話を戻しますが、実は家具や食器、雑貨を…

iPhoneXRを購入して3か月がたちました。

どうもamotasuです。 アップル良いですよね。 デザインから大好きです(笑) 僕はiPhoneXSでもなく、XS MAXでもなく、XRを購入しました。 ちなみに僕が購入したのは、iPhoneXR 64GB ブラック。 パソコンやスマートフォンにそこまで詳しくないamotasuが(笑)、 …

ダンジョン飯でおなじみ、九井諒子先生の面白い漫画たち!!

どうもamotasuです。 漫画って良いですよね! 今まで100以上のタイトルの漫画を読んできました。 涙をながしたり、わくわくしたり、時に勇気や生きる力を与えてくれる。その時の気分に合わせて読むこともできるので、映画と共に僕にとっての処方箋のよう…

僕が看護師になりたかった理由

どうもamotasuです。 看護師として働いてはや11年が経ちました。 看護師として長く働いていると初心を忘れてしまう。 時としてあんなになりたかった看護師を辞めたいやめたいとさえ思う事もある。 もう一度自分がなぜ看護師になりたかったのか。 それを思…

コストコで出会えた美容ドリンク美酢!お酢のすごい効果!

どうもお酢が大好きamotasuです! 僕はお酢が大好きで、酢の物から始まり、ラーメンにお酢、冷麺にお酢、時には鍋にも。 そんなお酢大好き人間なんですが、長年飲むタイプのお酢を探しておりました。 黒酢りんご酢試したんですが、僕には合いませんでした、…

コストコのホットドック&ピザを食べてみた!

どうも、コストコでついつい買い物をしてしまうamotasuです。 コストコ良いですよね。 色々なものが大量で大きくて、まさにアメリカンサイズ! 一人で買うには値段が高いものもありますが、 シェアやものによっては他で買うよりもお得に買えるものもたくさん…

病院で本当に怖い話ってあるの!?

どうも、ホラーが大好きamotasuです。 良く怪談なんかで病院での怖い話なんかをテレビや漫画なんかでしている事があると思います。 でも実際に病院で働いていて怖い体験なんかあるのか? 、、、あるんです。 誰もいない部屋から 個室の女の子 エレベーター …

あのロータスビスケットがスプレッドに!

輸入菓子とか調味料とかが可愛くてついつい買ってしまうamotasuです(笑) だって見かけも可愛いし、可愛いですよね。 それに、仕事で疲れている時なんか最高ですよね。 さて、皆さんはロータスビスケットをご存知でしょうか? ロータスビスケット(ビスコフ)と…

体温あげると良い事

体を冷やすと良くないと言いますよね。 ではなぜ冷やすのが良くないのでしょう? 体温が1℃下がるとどうなるか 低体温の原因 筋力低下 ストレス 環境 体温を上げる方法 ウォーキング スクワット 入浴 白湯を飲む 体温を上げるとどうなるか? まとめ 体温が1…

看護師の体験記②~夜勤明けで起こった病院内緊急コール。まさか、この病棟で!?~

おはこんばんにちはamotasuです。 病院ではもちろん病気で入院が必要な方が多く入院されています。 そうすると、どうしても急な状態悪化に伴い、「急変」は起こってしまうのです。 これは、先日夜勤明けで起こったお話です。 その日は結構穏やかな夜勤で後輩…

看護師の体験記①~炎上~

そういえばこんな事もあったなーって色々思い出すamotasです。 看護師として働いていると本当に色々な事があるんですよ。 少し僕が体験した話を書いてみようかと思います。 それは、整形外科での事。 整形外科ではもちろん骨折で入院されている方が多く、年…

入院患者にも使えるユニクロのウルトラライトダウン!!

ユニクロ ロゴ 最近になって初めてユニクロのウルトラライトダウンを買ったamotasuです。 最初は、言うてもカナダグースやモンクレールの方がいいだろうって思ってました。 こんなに薄くてあったかいと言ってもそないやろと。 しかし、、、 何て暖かいんだ!…