amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体温あげると良い事

体を冷やすと良くないと言いますよね。 ではなぜ冷やすのが良くないのでしょう? 体温が1℃下がるとどうなるか 低体温の原因 筋力低下 ストレス 環境 体温を上げる方法 ウォーキング スクワット 入浴 白湯を飲む 体温を上げるとどうなるか? まとめ 体温が1…

看護師の体験記②~夜勤明けで起こった病院内緊急コール。まさか、この病棟で!?~

おはこんばんにちはamotasuです。 病院ではもちろん病気で入院が必要な方が多く入院されています。 そうすると、どうしても急な状態悪化に伴い、「急変」は起こってしまうのです。 これは、先日夜勤明けで起こったお話です。 その日は結構穏やかな夜勤で後輩…

看護師の体験記①~炎上~

そういえばこんな事もあったなーって色々思い出すamotasです。 看護師として働いていると本当に色々な事があるんですよ。 少し僕が体験した話を書いてみようかと思います。 それは、整形外科での事。 整形外科ではもちろん骨折で入院されている方が多く、年…

入院患者にも使えるユニクロのウルトラライトダウン!!

ユニクロ ロゴ 最近になって初めてユニクロのウルトラライトダウンを買ったamotasuです。 最初は、言うてもカナダグースやモンクレールの方がいいだろうって思ってました。 こんなに薄くてあったかいと言ってもそないやろと。 しかし、、、 何て暖かいんだ!…

看護師の仕事がしんどくなったら

看護師の仕事をしているとしんどくなることありますよね。 看護師だけではないでしょうし、しんどくなる原因もあるとは思うんですけど。 僕も新人の頃に仕事がしんどくなって辞めたいなって思ったことがあります。 出勤すると吐き気や腹痛はするし、夜もあん…

インフルエンザの流行がピークを迎えます

どうもamotasです! 最近病院でもインフルエンザ患者が増え、職員でもインフルエンザにかかる人が増えてきて、インフルエンザのピークを迎えているのを肌で感じています。 僕が知っているインフルエンザに対する知識を書いてみましたので、参考にして頂ける…

患者はものじゃない!

先日こんな事がありました。 ICU/HCUが満床で夜に一つベッドを空けておきたい。だから、夜だけ病棟に転棟して翌日にまたHCUに戻ります。 「は?何考えてるねん、患者はモノちゃうんやぞ!」 当院では24時間断らない救急という謳い文句があります。 しかし…

趣味の映画を語ろう②~ボヘミアンラプソディー~

後輩Ns「amotasuさんボヘミアンラプソディー見ましたか?」 amotas「見たいねんけどまだやねん、どう?」 後輩Ns「明けで行って眠たかったし、QUEENって知らなかったからウトウトしてたんですけど、途中から目が覚めて最後泣きました!」 という事…

考える力をつけるためにした事

あけましておめでとうございます! 元旦から夜勤をしていたamotasuです。 仕事納めてから仕事始まるまでが早すぎます(笑) 僕は新人の頃先輩に言われた事があります。 「考えなくなったら看護師辞めなさい」 僕の尊敬していた先輩に言われた言葉で、 先輩も師…