amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションが苦手だった僕がした事

本日は夜勤明けで仕事を納めて、元旦から夜勤で仕事始めの予定のamotasuです。 看護師に仕事納めはないですね(笑) 僕はコミュニケーションが苦手でした。 人の目を見て話せない。 女性とも敬語で会話してしまう。 何を話していいか分からない。 あの頃の僕…

看護師の言ってはいけないあの言葉

本当に今は年末なのか、 仕事が忙しすぎる。 子供の頃はもっと冬って楽しかったのにな(笑泣) 話がかわりますが、 看護師にはあるある?ジンクス?かもしれませんが、いってはいけないあの言葉があります。 ハリーポッターの名前を言っていけないあの人みた…

人の目を気にしていたあの頃

昔は良く人の目を気にしていました。 こういえば人に何か思われるかもしれない。嫌われるかもしれない。評価が下がるかもしれない。 挙動不審で、自信がなくて。八方美人。 もうめっちゃしんどいんですよね。 いやな事も断れず、しんどくなって、自分をさら…

趣味の映画を語ろう①~パッチアダムス~

パッチアダムス僕は映画がめっちゃ好きです! B級も、ホラーも、感動ものも、アクション、コメディー全てのジャンルが好きです! 累計何千本と見てると思います! その中で医療の道を進むにあたり、すごく感銘を受けた作品があります。 それがこちらっ! ロ…

自信がない後輩へ

メリークリスマス! 寒くなり、ACS症例が増えてきて忙しい循環器病棟で過ごしているamotasuです。 冬はどこの病院も忙しいんですよね。 夜勤明けなんかもうボロボロです、仮眠が欲しい(笑) 話は変わりまして(笑) 最近新人Nsがしんどそうに見えたので、声…

新人教育、つらかったあの頃を添えて

早いもので4月からもう8か月経ちました。 新人看護師も少しづつ成長しているのが分かります。 新人看護師をみていると自分が新人の事を思い出します。 まぁ厳しかったなと(笑) こんな言い方すると「俺の昔の頃は~」みたいなおっさんの話みたいになります…

本を読もう!①~後悔しない生き方 人生を有意義なものにする30の方法~

あっ入職試験に合格して、晴れて来年四月から精神科病院で働くことが出来る amotasuです(笑) 僕は良い看護師になるためには看護の勉強だけしていてはいけない、と思っています。 看護に関係ない知識も、全て繋がっていて結局は看護の役に立つ。 より成長する…

退職は認めない!?物申す!!~辞めたくても辞めれない看護師へ~

先日後輩から相談を受けた。 半年前から退職の相談をしているのに、3か月前(12月頃)におっても科長が許可を出さずに「今までの恩もあるから」「私は貴方にはもう少し頑張ってほしいから」 「人数も少なくなるし」「一応看護部長には言ってみるけど分から…

看護師生活~小ネタ集①~

看護師生活11年、いままで色々な事があったなーと。 楽しい事、辛いこと、しょうもないこと(笑)、、、 これまであった思い出を短編、短編で書いていこうと思います。 目次 冷感 電話 抜管後の発言 ペーシングフェラー 不審者 冷感 新人Ns「amotasuさん、…

入職面接・試験やってきました!~試験・面接内容を添えて~

いやー久しぶりに緊張しました(笑) 色々話す事を考えていたんですけど、本番ではなかなか思ってようにできないもんですね。 今回は面接で聞かれたことと試験のざっとした内容を書いていこうと思います。 目次 適性試験① 面接 一般常識試験 適性試験② まと…

看護師の腕が問われる技術~ルートキープ~

経験年数があがるにつれ、最後の砦として後輩が出来なかったルートキープを頼まれる立場になり、涼しい顔をしようとしつついつも内心プレッシャーでドキドキしてるamotasuです(笑) 看護師といればイメージであるのが採血や点滴だと思いますが、これがまた…

夜勤前~30歳を超えて~

昔先輩が30歳超えたら夜勤がしんどくなると言っていた。 その事をめっちゃ実感しているamotasuです。 この間新人看護師に夜勤前何してますか?と聞かれたので、amotasuの夜勤までの過ごし方を書いてみます。 ちなみに、僕の働いている病院は二交代制です。 9…

急変シミュレーション~目の前の命を救えるように~

何回開催しても上手くスタッフに伝えられるか緊張しますね(笑) 思い返せば新人の頃は急変したらめっちゃ緊張しました。 目の前で患者さんがVT(心室頻拍)を起こしたのにフリーズして、先輩から「心マ!!」と言われるまで動けませんでした。 それから11年、…

ブログはじめました

何を書いて良いやらなやみますが、まずは自己紹介をさせてもらいます! 僕は急性期病院で11年働き、将来は精神看護専門看護師を目指そうと考えている男性看護師です。 もうおっさんですね(笑) 趣味は、最近になってインスタグラムを始めました(笑)あとは映画…