amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

コミュニケーションが苦手だった僕がした事

本日は夜勤明けで仕事を納めて、元旦から夜勤で仕事始めの予定のamotasuです。

看護師に仕事納めはないですね(笑)

 

僕はコミュニケーションが苦手でした。

人の目を見て話せない。

女性とも敬語で会話してしまう。

何を話していいか分からない。

 

あの頃の僕では、こんなブログやSNSをして発信するなんて想像出来ません(笑)

 

看護師をするうえでコミュニケーションを無視する事は出来ない。

しかし、看護学校でも、病院の研修でもコミュニケーションを教えてくれる事はない。

世にお中にはコミュニケーションが上達する本なんてものもたくさんありますが、そもそもコミュニケーション苦手なのに読んでインプットしても上手くアウトプットできないんですよ。

 

どうして良いか悩みに悩んだ結果、、、話すしかない(笑)

 

なんか矛盾しているかもしれないですけど、自分で色々考えた結果これ以上にコミュニケーションが上達する方法ないんですよ(-_-;)

 

だから、

 

街に出かけて初めて会う人にどんどん話しかけていきました!

あっナンパとかじゃないですよ(笑)

 

でも最初は自分からいくのは緊張する、、、。

そこで、僕は買い物が好きだったので、ショップの店員さんと話す事にしました!

だいたい買い物行くと店員さんてあっちから話しかけてきますもんね(笑)

 

そこで、話を続けるようにして、その店員さんと仲良くなり、ご飯を食べる仲になり、店員さんの友達の集まる場に参加して、その友達と話して仲良くなる。

というのを繰り返して、どんどん話していくようにしました。

ちなみにその店員さんと仲間達は今でも大事な友達です(笑)

 

他にも居酒屋でご飯食べて、その場の人と話す。

バーに行って話す。

謎のパーティーに行って話す(笑)。

などなど、、、。

 

結構な荒療治ですが(笑)

僕の好きな映画「パッチアダムス」でも言ってたんです。

「街に出て、人と話すんだ!」

映画パッチアダムスより

もし相手にされなくてもその時の事だけですし、成功したらコミュニケーション得られるし。

まぁ結局だいたいの事で失敗しても死ぬ事はないんやから、挑戦しないだけ損やなっ!

ってなんか急にハッとして思って行動にしました(笑)

 

 

そうやってコミュニケーションを鍛えていく事で、もう今は全然話すのも好きですし、街で知らない人に声かけるのも全然苦じゃありません。

 

ただ、コミュニケーションも一方通行でただ話すんじゃなくて、

相手がこう言ったらなんて思うかな、相手が望んでいる事は?

こういうトーンで話すとしっかりと聞いている事が伝わるかな。

コミュニケーションで大事なのは、相手の事を考えながら話すことだと思います。

相手の事を考えないコミュニケーションはただの自己満足や自慢話みたいなもんですから(笑)

 

 

自分の経験から

本からのインプットも大事ですけど、経験に勝るものはありません。

百聞は一見に如かず、百見は一行動に如かずです。

話して話して話さないとコミュニケーションは磨かれません。

コミュニケーション能力が向上すれば、職場での人間関係、患者さんとの関係、勉強会や研究発表などでも生かされます。

 

最近は、さらに心理や言葉の意味、表現の仕方、ボキャブラリーなどを読書から学んで、よりもっとコミュニケーション技術を高めるためのインプットをしているところです。

 

皆さんも失敗を恐れないで、どんどん話してみてください!

必ず自分の力になります!

 

人生一回きり!挑戦していきましょう!

f:id:amotasu:20181230205309j:plain