amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

看護師の言ってはいけないあの言葉

本当に今は年末なのか、

仕事が忙しすぎる。

子供の頃はもっと冬って楽しかったのにな(笑泣)

話がかわりますが、

看護師にはあるある?ジンクス?かもしれませんが、いってはいけないあの言葉があります。

ハリーポッターの名前を言っていけないあの人みたいな感じですけど。

あー魔法が使いたい。

 

えーまず、

①「今日めっちゃ落ち着いてるよな」

なんでなんでしょうか。

この言葉を言うと、さっきまであんなに落ち着いてたのに、

ほぼと言っていいほど忙しくなる!

緊急入院はいっぱい来るわ、患者さんの状態が悪くなったり、急変したりします。

僕は3部署渡り歩いていますが、各部署でこの言葉を言うたびに残業しまくった覚えがあります。

夜勤明けでの急変対応、、、明けで昼間で残って日勤さんとご飯食べたのを思い出すなー。

代々語り継がれているこの言葉、

ついこの言葉を使った後に忙しくなると、スタッフからめっちゃバッシングくらうので気を付けて下さい(笑)

 

 

②「最近あの患者さんこうへんね」

慢性疾患があり何度か入院される患者さん、いろんな意味で印象に残っている患者さん(笑)。

「そういえばこんな患者さんおったなー」「あの患者さん最近こうへんな」

ってスタッフ同士で話していると近日中に入院されてくる事があります。

本当に、急に思い出したかのように話してるとそういう事があるんですよねー。

まさに今日もありました(笑)

こんな再開はいやだー!

 

③「あの患者さん今日かな」

これは言ってはいけないってわけではないんですが、看護師の感ですかね。

皆ではないですが、経験を重ねた看護師なら経験したことがある方もいるかもしれません。

ふと患者さんを見たときに「この患者さん今日なくなるかも」って思う時があって、だいたい当たることがあるんです。

僕も今までで一番感覚が鋭かった時があって、

とある患者さんが集中治療室で昏睡だったんです。

患者とモニターを見て「あっもうすぐ脈がさがる」ってふいに思って

先輩に「家族さん呼んで下さい」って言ったら

「まだ脈80台で不整脈ないから大丈夫じゃない?」

と言われてからからすぐに脈が下がって亡くなられたのを覚えています。

あの時期なんか感覚で色々当たりました。

 

 

まだまだ色んなジンクスや言葉があるんですが、だいたいそれが当たるんですよね。

根拠なんかないんですが。

看護師には科学では証明されない未知の感覚があるのかもしれない。

f:id:amotasu:20181227233534j:plain

信じるか信じないかはあなた次第です