amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

病院で本当に怖い話ってあるの!?

f:id:amotasu:20190205193043j:plain

どうも、ホラーが大好きamotasuです。

 

良く怪談なんかで病院での怖い話なんかをテレビや漫画なんかでしている事があると思います。

 

でも実際に病院で働いていて怖い体験なんかあるのか?

 

、、、あるんです。

 

 

 

誰もいない部屋から

これは実際に僕が体験した事です。

 

病院では皆さんご存知だと思いますが、

ナースコールというものがあります。

 

患者さんがしんどくなった時や用事がある時に看護師を呼ぶためのものです。

 

とある夜勤。

 

忙しく、ナースコール対応に追われている時でした。

 

「またナースコールか」

 

と確認して部屋に行くと、その部屋は空室で患者さんはおらず、ナースコールが鳴るはずはありません。

 

「なんか接触かな」

 

そう思ってまた仕事をしていると、

 

プルルルル、プルルルル

 

またあの空室からナースコールが聞こえてきました。

 

普通ならここで先輩看護師と部屋に行き、扉を開けると中には、、、

「キャーーーーーーー!!」

 

みたいな展開なんですが。

 

次は先輩Nsがナースコールを取ってこう言いました

先輩Ns「用事ないなら押さんといて!!」

 

amotasu「、、、。」

 

それ以降空き部屋からのナースコールはありませんでした笑

 

夜勤でもナースコール対応に追われることが多いので、正直幽霊がいても、忙しくて相手に出来ない。

看護師は強いですね笑

 

個室の女の子

夜勤で受け持ちをしている時でした。

 

個室の患者さんがせん妄で「女の子居てるわ」とずっと言っていました。

せん妄とは

せん妄(譫妄、せんもう、英:delirium)は、意識混濁に加えて奇妙で脅迫的な思考や幻覚や錯覚が見られるような状態。健康な人でも寝ている人を強引に起こすと同じ症状を起こす。特にICUやCCUで管理されている患者によく起こる[1]。
急激な精神運動興奮(カテーテルを引き抜くなど)や、問診上明らかな見当識障害で気がつかれることが多い。大手術後の患者(術後せん妄)、アルツハイマー病、脳卒中、代謝障害、アルコール依存症の患者にもみられる。せん妄とは治療も異なる振戦せん妄は、アルコールやベンゾジアゼピン系薬物からの離脱によって起こり区別される。

 

amotasu「大丈夫ですよ、夜やから居ませんよ」

と説明しても、ずっと同じ事を言っている。

 

せん妄だから仕方ないか。とその日はそのまま終わりました。

 

別の日にその事を他のスタッフに話すと、

 

別Ns「あっそれ同じ個室入院してた別の患者さんも言ってました」と。

 

amotasu「えっ」

 

色々聞いてみると、何人か同じような発言をしている患者さんがいました。

 

そして別の日。

 

今度は先輩Nsが

先輩Ns「さっきちっさい女の子が個室に面会来たから気をつけてな」と言われ

 

おかしいなと思い、個室の中を見るも誰もいない。

 

そして患者さんから

患者「女の子が来たんやけど、、、」

 

僕はもうその部署では働いていません。

 

今でも女の子はあの個室で、患者さんが来るのを待っているんでしょうか。

 

エレベーター

病院には患者さんの搬送用エレベーターがあります。

 

その時はエレベーターが三つあり、それぞれ鏡が付いていました。

 

ですが、真ん中のエレベーターの鏡だけが外された跡が。

 

何故あのエレベーターだけないんだろう。

 

休憩中にその話になり、先輩Nsに聞くと。

 

先輩Ns「あのエレベーターに乗ると、鏡にエレベーターに乗っている人以外の何かか映るらしい。患者さんも同じこと言う人が多くて、外したらいいで」

 

別のスタッフにも聞きました。

 

夜にエレベータの前を通ると、赤いはんてんを着たおじいさんが、エレベーターに乗る所を見て、そのあとに続けて乗ると中におじいさんは居なかったそうです。

 

そのエレベーターは昔、霊安室に向かうのに一番近くでよく使うエレベーターでした。

 

もし病院で鏡の取り外されたエレベーターがあれば、気をつけてください。

 

最後に

いかがでしたか。

 

ここではまだまだ話しつくせない病院の話はありますが、今日はここまで。

 

病院外には決して言えない話や病院の裏事情もありますが、

 

それはまた、別の話、、、。