amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

iPhoneXRを購入して3か月がたちました。

どうもamotasuです。

 

アップル良いですよね。

 

デザインから大好きです(笑)

 

僕はiPhoneXSでもなく、XS MAXでもなく、XRを購入しました。

f:id:amotasu:20190221233146j:plain


 

ちなみに僕が購入したのは、iPhoneXR 64GB ブラック。

 

パソコンやスマートフォンにそこまで詳しくないamotasuが(笑)、

 素人ながらiPhoneXRを選んだ理由と3か月使用してみた感想を書いていこうと思います。

 

 

1.値段

iPhoneXS     11万2800円

iPhoneXS MAX 12万4800円

iPhoneXR            8万4800円

 

全て64Gの時の値段です。

 

正直この値段を見ただけでも、iPhoneXRを選ぶ理由になると思います。

 

もしここから容量をあげようと思ったら、さらに値段はあがり、

iPhoneXSの512GBなら、15万2800円!!

 

最大で15万ちょっとって、、、パソコン買えますよ(笑)

 

セレブのスマートフォンなのかと思いました。

 

ちなみにiPhoneXRの256GBで10万1800円です。

 

2.iPhoneの性能差

ディスプレイ

iPhoneXS、iPhoneXS MAX 有機EL対応

iPhoneXR 有機非対応

 

どうやら有機ELの方が目が疲れずらいと感じる人がいるようですが、

僕は特に気になりませんでした。

 

カメラ

iPhoneXS、iPhoneXS MAX デュアルカメラ、2倍の光学ズーム、最大10倍のデジタルズーム


iPhoneXR シングルカメラ、最大5倍のデジタルズーム

 

僕の場合は、そんな頻繁にカメラを使用しませんが、iPhoneXRは十分美しいと感じました。

 

カメラなんてピンキリだし、スマートフォンでずば抜けたカメラ機能は求めていません。

 

友達がXSだったので、写真を見比べてみましたが遜色のないレベルでしたし、

そもそも双方ともに素晴らしいカメラ機能!

 

それまで使っていたのがiPhone6だったのですが、それと比べると全然違います。

 

もしプロみたいな写真を撮りたいのであれば、デジタル一眼レフを買う方が良いだろうと思いました。

 

実際プロのカメラマンをしている知り合いのカメラと写真を見たことがありますが、性能も技術もだんちがいです

防水

iPhoneXS 水深2メートルで最大30分間の耐水性能2
iPhoneXR 水深1メートルで最大30分間の耐水性能2

 

いうても、お風呂に持っていくくらいですし、そんな深いところにスマートフォンは持て行きません(笑)

 

まだまだ細かく言えば色々な性能差がありますが、大きくはこのくらいだと思います。

 

3.スマートフォンでする事

僕がスマートフォンでする事は、

  • SNS
  • 動画視聴
  • ブラウジング
  • 電話
  • 電子書籍

たぶん僕だけじゃなくて、だいたいの人がスマートフォンでする事ってこのくらいだろうと思う。

 

このくらいのことをするのに10万円以上のお金を出すのはちょっと僕にはできませんでした。(まぁ8万円も高いが)

 

4.なぜiPhone8にしなかったか

この機会にiPhone8を選択される方もいると聞きました。

 

値段で言うとiPhone8で6万7800円、Plus で7万8800円とお求めやすい価格になっています。

 

が、

 

これは完全に独断と偏見なんですけど(笑)

 

iPhone8のホームボタンの感触が苦手でした。

 

それまではiPhone6を使っていたのですが、ホームボタンの押し込みがしっかりとあるんですが、iPhone8では押し込んだ感触がなくてなんか嫌だったんです(笑)

 

あとは、今後ホームボタンがないスマートフォンがこれからは基本となるなら、今のうちから慣れておく方が良いだろうと考えました。

 

そして、

 

iPhoneの寿命は3-4年だという話を聞きました。自分の使用してみた体感としても、同じ意見です。

 

iPhone8にすると、発売から考えて寿命まで4年も持たない可能性があるのでは?

それなら、しっかり4年は持つように最新機種のほうが良いだろうとiPhoneXRを選びました。

5.容量

僕は64GBを選択しましたが、Icloudで50GBを月額130円で契約しています。

 

もし、iPhoneXR 128GBを購入すると、9万800円です。

 

どちらが得か考えた場合僕はIcloudで月契約する方が良いと考えました。

 

それに、そんなに写真や動画を撮りまくるわけではないのでこれで十分です。

 

他に勉強用にPDFやパワーポイントでの資料、動画、電子書籍もたくさんとってますが、いまだにストレージを23.7GBしか使用していません(笑)

 

6.iPhoneXRを3か月使ってみて

めっちゃ良い!!

 

満足です。買って良かった。

 

もともとiPad(第6世代)を持っていましたが、連携も最高です。

 

ホームボタンがなくなり、ノッチ型となることで画面も大きくなり見やすいので、

普段はiPadで電子書籍や勉強用の資料を見ていましたが、今ではiPhoneで見ることが多くなりました。

 

YouTubeやネットフリックスも見やすくてGOOD。

 

耐水もあるので、お風呂につかりながら動画や書籍を読むのが至福の時です。

 

7.デメリット

あまりなくて探す方が大変ですが、

 

あえて言うなら、カメラレンズが飛び出ているので、画面を上向きに置いているとガタつきます。

 

おそらく、iPhoneケースを使用する事で解消されると思います。

 

まとめ

 

大事なのは本当に自分に合っているかどうか、だと思います。

 

僕はそこまで高価で高性能なスマートフォンを使いこなすスキルも予定もなかったのでiPhoneXRで十分満足しています。

 

それでも十分高性能です。

 

それに、スマートフォンでできることは限られている。

 

それならば、iPhoneXSではなく、エントリーモデルのiPhoneXRを買って、差額でiPadの購入を検討する方がもっともっと楽しくなると思います。

 

ちなみに僕は、applewatchを購入してめっちゃ幸せです。

 

毎日が楽しい。

 

別に高いスマートフォンを買う事を否定しているわけではありません。

 

でも、ただ高価なものを買うだけが全てではないとも思うのです。

 

これからiPhoneの購入を検討している方の少しでもお役に立てる事を願って。

 

皆さんが幸せなapple生活を送れますように。

 

amotasuでした。