amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

一杯320円!!安い、上手い、スガキヤラーメン!!

f:id:amotasu:20190303164238j:plain

どうも、ラーメン大好きamotasuです。

 

好きなものがたくさんある僕ですが、そうです、ラーメンも大好きなんです。

 

どんぶりのなかにスープと麺と具が入っているだけ、簡単に書けばそれだけにのはずなのに、それだけで表せれないラーメンという料理。奥が深いですよね。

 

実はいままで食べたことがなかったんですが、最近になって初めて食べてハマったラーメンがあるんです。

 

とてもリーズナブルなのに、それでいてくせになる美味しさ。

今回はスガキヤラーメンを紹介したいと思います。

 

スガキヤって?

ja.wikipedia.org

愛知県発祥なんですね。愛知のソウルフードなんて呼ばれているのも納得です。

 

名古屋に遊びに行くと、サービスエリアやお土産屋さんにラーメンセットなんかがおいている事があったと思います。

 

スガキヤラーメンフォーク

f:id:amotasu:20190303155741j:plain

スガキヤと言えば唯一無二のこのラーメンフォーク!!

 

初めて見たとき衝撃が走りました(笑)

 

このラーメンフォークは昭和53年割り箸の大量消費による環境問題に配慮し割り箸がなくてもラーメンが食べられるような工夫がされており、スガキヤにしかありません。

 

ただ、このラーメンフォーク、、、。

 

使いづらい!(笑)

 

フォークでラーメンを食べようとしてもスプーン部分におつゆがたまってすすりにくいし、あんまり使われません。ほとんどフォークではなくスプーン代わりに使われています。

 

しかし安心してください!

 

割りばしはないですが、ちゃんとプラスチックのお箸がお店で用意されてます。


ちなみにこのラーメンフォークはそのデザインが評価され、2008年からニューヨーク近代美術館のミュージアムショップ「MoMA Design Store」の商品として販売されています。

 

びっくりです(笑)

スガキヤの店舗

静岡県

石川県

岐阜県

愛知県

福井県

滋賀県

三重県

京都府

大阪府

奈良県

兵庫県

上記の二府9県に店舗が存在します。

 

詳しくは↓

www.sugakico.co.jp

 

スガキヤラーメンメニュー

麺類

ラーメン 320円

卵入りラーメン 370円

肉入りラーメン 400円

特製ラーメン 450円

野菜ラーメン 450円

味噌ラーメン 450円(季節商品)

ピリ辛ネギラーメン 430円(季節商品)

セットメニューでは五目御飯やサラダが付いてきます。

 

てか一杯320円とか、、、めっちゃ安っ!!

 

このコストパフォーマンスに勝てるラーメンはないんじゃないかと思います。

 

お味は?

f:id:amotasu:20190303163917j:plain

とんこつスープの中にかつお節のだしを混ぜた独特なスープです。

僕はこの和風な感じのだしが好きだったので美味しくいただきました!

 

しかし、かつお節の味がしっかりとあるので、魚類だしが苦手な方は食べない方がよいかもしれません。

 

麺は特にそんな特徴はない、どちらかと言えば細麺ですかね。

 

チャーシューも普通のチャーシューです、学食にありそうな(笑)

 

 

その他のスガキヤ商品

カップSUGAKIYAラーメン

f:id:amotasu:20190303163952j:plain

名古屋付近のサービスエリアで売ってたので食べました(笑)

 

なかなかスガキヤのお店に行けない方にはおススメです。

 

あースガキヤやなーと思うんですが、やっぱりお店で食べる味に比べると、

ちょっとパンチが弱い印象でした。

 

色々なお店ラーメンがカップ麺になっていますが、これはどの商品でもいえる事かもしれませんね。

 

そりゃお店の方が美味しいですよね(笑)

 

辛辛魚ラーメン

f:id:amotasu:20190303164019j:plain

実はこれもすがきやさんがだしていて、東京石神井の人気店「麺処井の庄」監修のカップ麺。

 

豚骨醤油のなかに魚粉が入っているので魚介のうま味を感じる事ができるのは、やっぱりスガキヤラーメンだなと感じます。

 

じつは前からこのカップ麺を食べた事があって、めっちゃ好きだったんですが、その頃はスガキヤだとは知りませんでした(笑)

 

ただ気を付けていただきたい。

 

なぜなら、めっちゃ辛いです!!

 

僕はまぁまぁ辛い物が平気なタイプなんですが、それでも辛いと感じました。

 

なので、辛いのが苦手な方はたぶんきついと感じると思います。

 

SUGAKIYA和風とんこつ鍋つゆ

f:id:amotasu:20190303164041j:plain

「えーこんなんあるんや!」と、見つけたときに声出ました(笑)

 

ちなみにお値段は400円です。

 

わくわくして自宅に帰り、さっそく鍋をしてみました!

 

しかし感想は、、、。

 

「んーこれはスガキヤ感がないな」でした。

 

魚介のだしをきかせた和風とんこつ味の鍋つゆという事なんですが、

スガキヤという個性がないなら、とんこつだしの鍋つゆを買ったほうがまだおいしいなと思いました。

 

とんこつも魚介も中途半端でしたね。

 

鍋に合うようにと味をまろやかにしたのかもしれませんが、どうせならもっとスガキヤ感を全面に出してほしかったです。

 

スガキヤが好きだからこそがっかりしてしまいました。

 

まぁ僕の感想ですけどね(笑)

 

まとめ

俺は好きです(笑)

 

そりゃ一杯800~900円するようなラーメンに比べるとチープかもしれませんよ?

 

けど、チープだからこそいいんです。手ごろな価格で皆が気軽に口にできる、だからこそ名古屋市民のソウルフードとして根付いたんだと思います。

 

味もおいしいですよ。

 

それにめっちゃくせになります。ハッピーターンの粉くらいくせになります。

 

また食べに行きたいって思わしてくれます。

 

まぁ結局食べ物なんて自分が好きかどうかでいいんですけどね(笑)

 

もし名古屋に遊びに行かれるときはおやつ感覚でも良いので是非召し上がってください。