amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

本を読もう!①~後悔しない生き方 人生を有意義なものにする30の方法~

あっ入職試験に合格して、晴れて来年四月から精神科病院で働くことが出来る

amotasuです(笑)

僕は良い看護師になるためには看護の勉強だけしていてはいけない、と思っています。

看護に関係ない知識も、全て繋がっていて結局は看護の役に立つ。

より成長するために月2冊の読書でインプットをしてアウトプットしていこう!

と考えたので、読んだ本を紹介して行きます!

 

今回の本は自分が転職、ブログやSNSを始める事、生き方やライフスタイルを変えるきっかけというか力にもなった本です。

 

 

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

 

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

後悔しない生き方 人生をより豊かで有意義なものにする30の方法

 

 

後悔しない生き方 人生を有意義なものにする30の方法

誰もがなんらかの後悔をしながら生きている。

その後悔は死ぬまでついてまわることがある。

後悔しない生き方を始めるのに最適な時期は今である。

この気づきは

親友から私への贈り物であなたにもそれを届けたい

 

                         「はじめに」より

 

 

アメリカの経営コンサルタントが、若くして亡くなった親友から学んだ、

『後悔しない生き方』を具体的に提言した本です。

 

この本で紹介する、後悔しない生き方 人生を有意義なものにする30の方法は

  1. 自分の思いに素直になる
  2. 一日一日を大切に生きる
  3. 現状を打ち破る
  4. 困難に挑戦する
  5. 良心にしたがう

以上五つの基本方針にまとめられています。

そのなかでも特に今の自分にとって啓発された三つについて書きます。

自分の思いに素直になる

ここでは特に、ビジョンを実現する。心の声にしたがう。一番大切なことを優先する。

これがめっちゃ心に「グッ!」っときました。

これから夢を目指すにあたって、上司はそこを目指してどうしたいの?

なって何をなすのか?などを聞かれる事が多かったけど、いつかいつかと考えるんじゃなくて

自分は今挑戦したい、自分は今これがしたいんやって心の声を聴くことで迷いがなくなりました。

そしてその上で自分の優先順位を決めておくことでぶれたり、迷ったりする事もなくなるんだと学びました。

 

一日一日を大切に生きる

今この瞬間を最大限に活用する方法を考えないといけない。

無計画に時間を過ごしていると、何も成し遂げることができず、いずれ後悔することになる。

人生は一度きりだ。

今日から精いっぱい生きよう。毎日を最大限に生きよう。すべての日を思い出に残る有意義なものにする方法を見つけよう。

自分が信じる目標や理想を追い求めよう。行ったことのない場所へ行こう。愉快な人と付き合おう。たまにはちょっと贅沢しよう。

好奇心を持って学び続けよう。大きな声で笑おう

 

           後悔しない生き方「毎日を最大限に生きる」より

 看護師をしていると〝死〟というものが身近に感じます。
人生は有限であり、明日どうなるかわかりません。
僕は自分が最後を迎える時は「あー楽しい人生やった」って死ぬのが目標です。
そのためには〝今〟を最大限に生きる事を今から始めようと思いました。
 

困難に挑戦する

人はリスクを考えて行動出来なくなったり、挑戦しなくなる事がある。
僕にも経験はある。
しかし、リスクではなく、成功する可能性に賭ける事の大切さ。
そして、安全地帯から抜け出す事で自分の中の恐怖心と向き合い成長する事。
今の自分の背中を押してもらいました。
 

まとめ

人は誰でも後悔したくないと思っている。

この本を読むことで、その時から後悔をしない日々を、人生を始めるきっかけになると思います。

最後にたくさんの贈り物と勇気を頂いた著者に感謝をこめて。

ありがとうございました。