amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

人の目を気にしていたあの頃

f:id:amotasu:20181225032834j:plain

昔は良く人の目を気にしていました。

 

こういえば人に何か思われるかもしれない。嫌われるかもしれない。評価が下がるかもしれない。

挙動不審で、自信がなくて。八方美人。

もうめっちゃしんどいんですよね。

いやな事も断れず、しんどくなって、自分をさらけ出せず取り繕って。

 

いつから気にしなくなったんやろか。

 

確か、ふと考えたんですよね。

死んだらどうなるんだろう。何もなくなるのかな。それまで俺が生きていた事も残ったりしないのか。

 

じゃあ後悔したくないな。

死ぬときに「あー楽しかった」って言えたら幸せやなって。

 

他人の目ばかり、評価ばかり気にして、本当に自分の人生を生きたことになるのかな?

それで後悔しないのかな?

 

そう思ったら、気にしてるのが時間の無駄に感じました。

 

結局全員になんか好かれないし、誰かに陰口たたかれたり、評価されないこともある。

でもそんな人たちは自分の人生においてなんの影響もありません。

何かあっても助けてくれるわけじゃないし、その人が自分に何かしてくれる事なんてありません。無理に仲良くする必要もない。

 

誰かに批判されても、否定されても自分らしく、自分の思う通りに生きればいいんです。

それで失敗しても別に自分が挽回すればいいんです。

失敗だって別に死ぬわけじゃない、失敗したら対策を考えて次にいかせばいいだけ。

 

なんていうか、そうやって人に嫌われても良いっていうか、どんな風に評価されてもいいやって思えたらずいぶん楽になりましたいし、自分の意見もはっきり言えるようになったと思います。

 

あっでもだからなんでもしていいというか、他人に迷惑をかけていいというわけではないので(笑)

逆に他人の評価を気にしないという事は、自分で自分を評価しなくてはいけないので

甘くするわけにはいかないし、客観的にとらえる必要があります。

そうしないとただのわがままな奴ってだけになると思うので。

 

そんなこんなで、今ではメンタルめっちゃ強いですねって言われます。

褒められてるのかな?(笑)

 

色々言いましたが、

人はいつか死ぬ。人生は一度きり。

他人に惑わされずに、自分の大切な人を大事にして、

自分の好きな服を着て、好きな本読んで、好きなもの食べて、好きな仕事して、好きな人と結婚して、好きな事に挑戦して、自分の人生を生きましょう!

好きな事に努力して研鑽していきましょう!

 

さぁ、人生の最終目標「あー楽しかった」って死ねるように、

一日一日楽しんで頑張ろう!