amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

看護師の仕事がしんどくなったら

f:id:amotasu:20190117013721j:plain

看護師の仕事をしているとしんどくなることありますよね。

看護師だけではないでしょうし、しんどくなる原因もあるとは思うんですけど。

 

僕も新人の頃に仕事がしんどくなって辞めたいなって思ったことがあります。

出勤すると吐き気や腹痛はするし、夜もあんまり眠れず、体調を崩した事もありました。

そんな仕事でしんどくなった時どうしたらいいんでしょうか?

 

人に相談する

僕はこれが苦手で、なかなか出来ませんでした(笑)

 

僕は人に弱さを見せるのが苦手で、いつも自分の中で処理していました。

最初はそれでも平気なんですけど、だんだん積み重なると爆発してしまうんです。

 

でも以外と話すと人って聞いてくれるんですよね、

僕はむしろ「なんで早く言わへんの」なんて言われました(笑)

 

よく考えたら自分も相談されて嫌やなって思う事ないですもんね。

 

話せば、周りの人は「あっamotasuこういう風に思ってるんだ、こういう事でしんどくなるんだ」って分かってもらえる事にもつながります。

 

実際に人に打ち明ける事でめっちゃ気持ちが楽になりました。

 

「そんな事言っても聞いてくれる人なんかいない!」

っていう人もいるかもしれません。

 

僕も同じように思っていた時がありました。

あれはちょうど集中治療室から整形外科に異動した時です。

 

今までバリバリ急性期で勉強しきてテングになっている時です(笑)

 

病棟での考え方や看護を理解しようとせず、偉そうだったと思います。

ですが、合わまいためにドンドンしんどいくなって、周りからも疎まれたり、嫌われたりしていました。

 

ですが、大多数に疎まれても、全員じゃないんです。

少数の人が話を聞いてくれて、支えてくれたのを覚えています。

 

ですから、誰かきっとあなたの味方になってくれる人がいます。

それが仕事場じゃなくても、親でも恋人でもだれでもいいです。

その人に自分の弱さをさらしてください、話してください、甘えて下さい。

 

誰かに支えてもらう事で、次は貴方が誰かを支えれるようになるのですから。

 

カウンセリング

誰にも相談できないなら、カウンセリングも良いかと思います。


最近では病院や会社でも起用している所も多いとは思うんですけど。

日本ではまだまだカウンセリングを利用するといった事が一般ではないかもしれませんし、人の目も気になるかもしれません。

 

ですが、身近でないからこそ話せる事もありますし。

僕もカウンセリングに行ったことがあるんですけど、

やっぱりそこはプロなので、上手く話せなくても、ちゃんと思いを引き出してくれます。

 

気軽に利用してみて下さい(^-^)

 

部署を異動する

僕は今の環境がしんどいなら異動してもいいと思っています。

最初に配属された部署だからと言って、絶対にそこの部署が自分に合っているなんて限らないからです。

 

ちなみに僕も整形外科で2年間頑張って(2年だけかよって言われるかもしれませんが)やっぱり合わなくて、しんどくなって元の集中治療室に戻りました。

 

今となっては、整形外科での勤務は、自分にとって学びも多く、素晴らしい経験だったと思います。

ですが、その時にはそう思えなかったんですよね。

 

後輩でも今までに部署が合わなくて異動したスタッフを何人も見てきました。

 

全員とは言いませんが、だいたいはやっぱり皆いい顔で働いてるんですよね。

他のスタッフからも「○○さん良く頑張ってるよ」と声を聞く事もあります。

 

でもなかなか異動にふみきるのて勇気がいりますよね。

 

他のスタッフからも「せっかく今まで指導したのに」「もう異動するなんてやる気ないんやね」などなど言われるかもしれません。

 

ですが、

関係ありません。

 

周りの人のために働いているわけではありません。

自分の人生です。

いい意味で空気を読む必要なんてありません。

 

自分に合った部署を探してみてください。

 

ですが、中にはあなたの事を思って、精いっぱい指導していた先輩もいると思います。もしあなたが異動した後でもいいので、いつかその先輩に合ったら、

「あの時は指導ありがとうございます」と言っていただければ、その先輩も報われると思います。

 

退職する

どんな事をしても、もうしんどくて仕方がないなら、辞めてもいいと思います。

 

見放すわけではなくて、もししんどくて、その子の心がすり減っているようなら、僕は「やめてもいいんやよ」って言います。

 

仮にしんどくなったのが20歳代としましょう。

そこから、あとどれくらいの人生を歩みでしょうか?

 

健康で80歳まで生きるとして、60年はあります。

 

今しんどくて無理をして、心を壊してしまって、もし取返しのつかない事になったら?

そして、残りの人生を健康に有意義に過ごす事が出来なくなるかもしれない。

 

たった人生の数年を無理する事で、そうなる必要はないと思います。

 

病院を変えて働きやすくなることもありますし、

仕事をせず休憩するのもいいかもしれません。

 

やめてみてやっぱり看護好きやなって気づくこともあるかもしれません。

 

最後に

無理はしないでください。

 

こんな事いうのはどうかと思うかもしれませんが、

看護師として働くだけが人生ではありません。

仕事よりも自分や家族、人生の方が大事ですから。

 

でも、しんどいけど看護師頑張りたいって思えるなら、

周りを頼って甘えて下さい。

弱くてもいいんです。

 

なんなら相談していただけたら光栄です。

 

せっかく望んで看護師になったのに、しんどくて去っていく人を何人も見ました。

看護師が好きでいられる、看護師になってよかった。

皆がイキイキと働ける。

そんな職場をつくれる事が僕の目標です。

 

一緒に無理せず楽しく人生を過ごしましょう。