amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

iPad第6世代を購入して半年がたちました!

どうも、iPadを触らない日はないamotasuです。

 

6か月前まではiPadなんて何に使うんやろ?って思っていたのに、今ではこんなに愛おしいと思っている(笑)素敵な相棒になりました。

 

僕はiPad proではなくiPad第6世代を購入したんですが、その理由と半年使ってみた感想を書いていきたいと思います。

 

ちなみに僕の買ったのは、

f:id:amotasu:20190312233443j:plain

iPad第6世代 128G Wifiモデル。

 

 

 

なぜiPad proではなく、iPadにしたか?

買う前に色々調べたiPad proとiPadの違いを、ざっと書いてこうと思います。

①値段

12.9インチiPad pro 256G 128000円(税別)
11インチiPad pro  256G 106800円(税別)
9.7インチiPad    128G 48800円(税別)
全てWifiモデルでの料金

これだけ違うんですよ!コスパ最高です!

11インチのiPad proと比べても約6万も値段が違う。

 

これだけでもiPadを購入する決め手になりえるでしょう!?

 

普通に生活してて、10万を超える電化製品なんてなかなか買えません(笑)

 

②スマートキーボード

iPad pro スマートキーボード対応

iPad     スマートキーボード非対応

 

これだけの違いのためにproを選択はできないですよね(笑)

 

それに今は色々なBluetoothキーボードがあるので、スマートキーボードにこだわらなければ問題ありません。

 

③容量

iPad pro 

64GB

256GB

512GB

1TB

 

iPad第6世代

32GB

128GB

 

いくら何でも32GBは少なすぎる(スマホより少ない)ので、128GBにしましたが、

もし将来的に容量不足になってもicloudを組み合わせれば問題ないと考えました。

 

てかiPad proの512GBや1TBってそんなに容量がいる人がその中のはいるんですね。

 

デスクトップやノートパソコンなら分かるんですが(笑)

 

④反射防止コーティング

iPad pro 対応

iPad     非対応

 

普段自宅で使用するぶんにはそこまで感じません。

 

が、外での使用や太陽光の入る場所ではかなり反射します。

 

僕は車でiPadを使用してるんですが、日中は状況によってはかなり見にくいです(笑)

 

⑤オフィスの有料か無料か

マイクロソフトのオフィスは10インチまでのタブレットであれば、無料で利用ができます。10インチ以上では、閲覧はできても編集はできません。

 

11インチiPad pro 有料

9.7インチiPad    無料

 

これは購入してから知った情報なんですが、これがめっちゃ良かった!

 

なぜなら、僕は看護師で職場は病院になるんですが、職場で使用されるパソコンは100%オフィスだからです。

 

なので、職場での資料作成は主にword、Excel、PowerPointになる。

 

iPadは無料なので、資料の確認やちょっとした資料作成も可能です。

 

⑤アップルペンシルの使用感

一応僕もアップルペンシル買いました。

 

どうやらiPad proの方がアップルペンシルがヌルヌル、スムーズに書くことが出来るそうですが、普通にiPadでも良い書きごごちでした。

 

絵とかデザインをする人はその少しの違いが大きなちがいと感じるかもしれませんが、

僕は別に絵は描かないし、ペンシルの使い道は資料に文字を書き込んだり、ラインを引っ張ったりするくらいなので問題ありません。

 

⑥セルラーモデル or Wi-Fiモデル

僕はWi-Fiモデルを購入しました。

 

そもそもiPadを外でネットつなぐ事あるかなと(笑)

 

例えば、どこかおいしいお店を調べたり、ナビを使用したりくらいだと思うんですが、

その場合スマートフォンの方が便利です。

 

iPadを持ってウロウロするのは邪魔くさいので(笑)

 

ノマドワーカーみたいにスタバで使用するとしても、だいたいそういう場所ならフリーWi-Fiがあると思うんですよね。

 

それになにより、セルラーにするだけでめっちゃ値段があがるんですよ、

2万くらいかな。

 

それなら、そのお金で他のアップル製品を購入した方が幸せになると思います。

 

あとは、もし外でネットにつなぎたければ、iPhoneを使用してデザリングを行えばネットを使用出来るので、それで十分です。

 

まぁこれに関しては人それぞれ用途によってちがうと思うので、自分にあった方を購入すれば良いかと思います。

 

以上がiPad proではなく、iPad第6世代を選んだ理由です。

 

今はネットで検索すれば色々な情報がたくさんあるのでよきですね(笑)

 

使用してみてどうか?

①勉強

僕はノートにまとめるのが苦手で、良くPDFファイルや文献をコピーして読んだりします。

 

仮にノートに書いてもいちいち書いたノートを探したり、コピーした用紙もどこにしまっておいたかわからなくなる。

 

そして、見たものをそのまま頭の中に保存しておくようにするんですが、容量にも限界があります(笑)

 

忘れてしまうものはまた読み返そうとするんですが、先ほど書いた通りなにがどこにあるのか、、、。

 

なので、iPadにまとめて電子化しておけば、勉強の効率も良くなるし、本棚もごちゃごちゃせずに整理できると考えました。

 

タイミングよく、心電図検定なるものを受験する予定だったので、iPadを使用して勉強してみたんですが、、、。

 

めっちゃ良い!!

 

ネットで検索したものをそのままコピぺして、ラインも引けるし、書き込めるし、職場の休憩時間でも確認できるし、iPadを取り出すのがめんどくさい時はiPhoneと連動して

見ることができるしで良いことずくめ!

 

ちなみに僕はGoodNotes4というアプリを使用しています。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

 

最近アップデートされたGoodNotes5もありますね。

 

有料ですが、購入して損はないと思います。

 

ちなみに僕の勉強ノートはこんな感じ↓

f:id:amotasu:20190312233545p:plain


 

ちなみに心電図検定は2級ですが合格しました。

 

会場でiPad開いて最終確認してたのは僕だけでしたけど(笑)

 

 

②動画視聴&ブラウジング

ネットフリックスに契約してるんですが、車の運転中や出先で時間が余った時なんかに、スマホより大きな画面で動画をみるのは素敵です。

 

寝る前にベッドで横になりながらiPadで動画を見るのが幸せです。

 

家事をしている時も台所で動画を見ながらできるので、家事がより楽しくなりました。

洗い物最高です(笑)

 

家事でいうなら、今までは料理をする時にスマホでレシピをみていたんですが、iPadでレシピを見る事で大きな画面で見られるし、スクロールも頻回にしなくて良いので手間がなくてよいですね。

 

ゲームする時も攻略サイトを開きながらできるのでスムーズです。

 

やっぱり大きな画面での調べものはストレスもないです。

 

③電子書籍

iPad購入を期に、初めて電子書籍を経験しました。

 

良い。

 

文明に感謝です。

 

僕は漫画や小説など、本よ良く読むんですが、本棚がパンパンになることがなくなりました。

 

外出時の待ち時間などでも、電子書籍を読んで過ごせるのでめっちゃ快適です。

 

無駄な時間もなくなります。

 

ただ、小説など紙で読むことも好きなので、全てを電子書籍で読むことはないと思います。

 

文庫本の方が持ち運びや場所を選ばないなどの利点もありますしね。

 

④ゲーム

今までスマホでゲームをしたことがなかったんです。

 

理由は小さくて見にくいし、操作しにくいから。

 

僕は人より手が大きいんです(笑)

 

でもiPadなら画面が大きいし、操作もしやすいので、スマホゲームをするようになりました。

 

レイトン教授楽しいですね(笑)

 

⑤サブ画面に使える

僕は自宅でノートパソコンを使用してブログを書いたり、資料作成をしたりするんですが、作業をしながら調べものをする時ありますよね?

 

そのときにiPadをサブ画面として使用する事で、いちいち画面を切り替えることなく、スムーズな作業が行えます。

 

2019年にiPad第7世代が!?

どうやら3月後半に新iPadが発表されるとのうわさが、、、。

 

iPad第7世代では、10インチ以上に拡大するようですが、タッチIDはそのままであると。

 

気になるのはお値段ですね。

 

今回はかなりコスパの良いiPadでしたが、改良されると値段はあがるのか?

 

アップル製品は高価なので、やたら値段はあげずにバージョンアップしていただきたい。

 

ちなみに僕は買い替えません。

 

今のiPadで満足しているし、少し画面が大きくなる程度で買いかえるほどお金はありません(笑)

 

まとめ

もっと早くに購入しておけばよかった!

 

そう思えるくらい満足できる製品です。

 

iPadを購入することで、自分の生活が変わりました。そんな製品はめったにあるものではありません。

 

コスパも性能も良いiPad、ガンガン使って、新しいことにも挑戦していきたいです。

 

これからもよろしく!