amotasuの世界

men's看護師の日常や趣味、好きな事、興味ある事などを書いてます。楽しみましょう!

看護師生活~小ネタ集①~

f:id:amotasu:20181213134045j:plain

看護師生活11年、いままで色々な事があったなーと。

楽しい事、辛いこと、しょうもないこと(笑)、、、

これまであった思い出を短編、短編で書いていこうと思います。

 

目次

冷感

新人Ns「amotasuさん、患者さんの状態報告します。足背動脈は少し弱いです」

amotasu「そっか、冷感ある?」

新人Ns「私見えないんです」

amotasu「えっなんで?なんかあった?」

新人Ns「私幽霊とか見えないんで」

amotasu「、、、それ、霊感の事?」

 

いやーこんな天然な子もいるんやなって思いましたね(笑)

 

電話

amotasu「先輩、心外OP後の患者が状態悪いので主治医へ連絡お願いします。」

先輩Ns「わかった!」

先輩Ns「amotasuちゃん、電話が全然つながらへん!全然反応せーへん!」

amotasu「えっなんでですか?断線とか!?」

先輩Nsの元へ

amotasu「先輩それ、、、押してるの電卓です(耳に受話器当てながら)」

先輩Ns「あっ、、、」

 

嘘みたいですけどホンマにあったんですよね。

状況が状況やけどめっちゃ笑っちゃいました(笑)

 

抜管後の発言

amotasu「じゃあ抜管ついてみよっか」

女性新人Ns「はい!」

抜管後

amotasu「聴診してAir入り確認して、咽頭での狭窄音と嗄声とか確認したいから発生も確認してね」

女性新人Ns「はい!声でますか?」

患者さん「、、、、あんたタイプやわ(かすれた声で)」

amotasu、女性新人Ns「えっ、、、」

 

この患者さんは元気になるやろうなって思った瞬間です(笑)

 

ペーシングフェラー

先輩Ns「なんかこの患者さんペーシングフェラー(上手くペーシングがかからない)起こるな。私が近くづくと。」

amotasu「それは偶然でしょうけど(笑)」

先輩Ns「先生報告するわ」

先輩Ns「先生!私が近づくとペーシングフェラー起こるんです!」

amotas「えっ!?先輩その報告は、、、」

医師「近づくなっ!!」

amotasu「、、、。」

 

報告の仕方って大事ですね(笑)

数年後その医師が辞める時に覚えているか聞いた時にめっちゃ覚えてました(笑)

 

不審者

ナースコール

amotasu「どうされました?」

患者さん「なんかそこに不審者がいてる」

患者さん「黒ずくめでそこでゴソゴソしてるの」

amotasu「(せん妄かな?)」

amotasuが振り向くとそこには、、、

坊主頭で日焼けで真っ黒に焼けた肌の先輩看護師が、、、

amotasu「あんな見かけですけど、看護師なので心配ないですよ(笑)」

 

看護師に似つかわしくない風貌をしていたので勘違いしたそうです(笑)

そう思うと結構看護師に見えない男性は多かったな。

 

では今日はこの辺で。

また機会があれば小ネタを出していこうかと思います。